終わりの赤。
 
 
 
■ ごそごそとカメラを取り出して触っていた。
 スィッチを切る時、液晶に赤いロゴマークが出たり入ったりして、ライカはこういうところがあざとい。
 車の純正ナビに、車両メーカーのロゴが浮かび上がるかのようである。
 

 
■ 暫く前に、ノルマンジー上陸作戦を描いた原作本を読んだ。
 コーネリアス・ライアンのものだったと思う。
 ふと思いついて、何度目になるだろうか、その映画版を見返していたのだが、冒頭、レジスタンスが独軍将校が乗る黒塗りの車から射殺されるシーンがある。
 今と同じ、円に三角のメルセデスのエンブレムが目立っていて、あれはなんという型式なのか。グロッサーなどという大型のものではなかった。
 半ばいやだなと思いながら、ではシュコダならいいのかと言えばそういうものでもない。
 
 
 
■ 円に人って字が描かれたマークの車。
 と、小学4年か5年の男の子が言っていたことがあって、私は彼と交差点で話していた。
 太った子だが、自転車の乗り方は巧かった。
 気をつけてな。
 うん、おじさんもね。