真横の月 6.
 
 
 
■ なにもない荒野みたいなところを一台の車が走っている。
 舗装だけはしてあって、日は暮れかかっている。
 強力なドライビング・ライトが路肩を照らす。
 
 
 
■ 陳腐な想像力と笑われるかもしれない。その通りである。
 冬の中の旅というと、どうもそんなイメージが私にはあった。
 あるいは、入ってはいけないことになっている埋立地であるとか、引込み線の脇あたり。
 外に出れば寒いのだろう。
 吹雪で前も見えない本当の北国ではないところが軟弱だった。
 そこでは、やや旧い車というのは怖い。
 バッテリーを温めねばならないデジタル一眼も、別の意味で安心して使えない。
 
 
 
■ いつだったか地方都市のガス・スタンドで、一枚のポスターを見たことがある。
 クラシック・ミニのクーパーが交差点で停まっている。
 多分クーパーだと思うのだ。モンテ仕様のフォグがフロントに並び、屋根にはキャリアが組まれ小さな鞄が乗っていた。
 ポスターの中には雪が降っていて、路肩は灰色に溶けたそれで汚い。
 オイルの広告だったと思うのだが、あの小さな車で、10インチで、すこし旅をしていた人達がいたという設定である。
 オイルは鉱物油だったろう。
 ミッションと一緒だから、5リッターは入っただろうか。