枯れ枝の色たち。
■ モデムでないと繋がらないメールサーバーがあって、そのために古いカード型モデムを設定していた。56の季節が懐かしい。
技術というのは相対的なもので、画像やデザイン以外のアプリならば、石(CPUのことです)は数年前のもので十分である。それよりもメモリを余計に積んだ方がいい。
などと、生意気なことを言えるようになったのは何時からだったろう。
夜通しWSを分解していた穴蔵のような仕事場。
それをアトリエと書いたのはEPSONの妙齢デザイナであった。
■ 庭が白みかけてきて、遠くにある薄い高層マンションにはまだ灯りがついている。
山一証券の元会長はバブルの頃、40階建てのウォーター・フロントの最上階にいたと、読売新聞のノンフィクションで読んだ。雪印の崩壊に関しては、北海道新聞が力作を出していて、最近はそのような本を眺めていた。同じ記者という職業であるが微妙に文体が違う。それは風土なのかデスクの個性なのか。
読売の社食は古き昭和の匂いがする。
私は、写真家と呼ばれることがたまにあって、その場合「先生」とついてくる。
他に呼びようがないものだから、「センセ」とカタカナなのだろうと考えてもいる。
とりあえず立てておけば間違いはないだろうという側面と、また、使い捨てである者を昔から先生と呼んだ、と山本夏彦さんは書いていた。
世は商売。
■ 一月の街路樹は灰白色をしている。
薄く茶が混ざってもいるのだが、それは僅かだ。