知っていたなら。
 
 
 
■ 青山墓地を過ぎる。
 トンネルがない頃、原宿方面から坂道を下ってきてはタック・インをしていた。その時はFFの車だった。
 あの辺りに友人が隠れていて、奴のマンションの屋上でビールを飲んだ。
 芸能人ももちろん住んでいて、素顔はまあこんなもんだよねという按配だった。派手に見えるがそんなこともない。ゴミを捨てるときにすれ違ったのだ。
 まだタワー型のビルが少なく、遠くまで見通せていた。
 
 
 
■ 最近のFFの車はよく躾けられていて、雪道でもない限り滅多に尻を振らないようだ。
 つまらんな、という気もするのだが、地方で取材の時に借りるのは大抵がそれである。銘柄は問わない。