枯れ方について 2.
 
 
 
■ 腕時計がとまっている。
 自動巻きだからである。
 昨年衝動買いしてみたのだが、ちょうど中学生の時にしていたものと似ていて、そのせいだったのかも知れない。
 とても安いものだった。

 
 
 
■ 引き出しから取り出す度にとまっている。
 急ぐ時は別のものにするのだが、いつも名の知れたものというんですか、そういうものをしていなくてもいいんじゃないかという気がして、していなくていいのである。誰も見ていない。
 出かける前に、時計の時間を合わせるという余白。
 ここで余白と書くこと自体、価値観を含んでいて嫌らしいのだけれども、今眺めてみたら見事に時計はとまっていた。