脂について。
 
 
 
■ 今のカメラマンというのは、実質的にデザイナと被るところがある。
 若い頃はどうしても最高級のカメラに眼がいきやすく、こないだも30代の彼が男の60回ローンを組んだと言っていた。
 おまえそれ、三年後に売れよ。
 と、からかってもいたのだが、一度最高級と言われるカメラを持つと一体どういうところが違うのかが分かる。
 下手なのはカメラのせいだと言えなくなる。
 そこから脂が抜けるというのですか、ま、この被写体と仕事ではこの機材がいいんじゃないかということが見えてくるような気もするのだが、どうしたもんかいな。
 
 
 
■ 彼に、PCどうしてんだと尋ねた。
 ノートなんですけど動作が重くて。
 モニター色合わせしてんの。
 え、それなんですか。
 んん。
 
 
 
■ ノートはあくまでサブだよね。夏場、負荷かけるとハングするぜ。
 どうすればいいんですか。
 その時はブロアあるだろ、埃飛ばすやつ、あれを逆さまにして冷却するの。
 本当ですか。緑坂ってフィクションだからなあ。