河原地蔵 2.
 
 
 
■ 社交というのは社会性ということでもあり、生きていくのに不可欠の技である。
 身だしなみであるとか、ネクタイをするとか、自分はこういうタイプとどうも見られているから、せめて外観はこのように補正するなど、酒の注ぎ方とともに覚えておくべきいくつもの流儀だろうか。
 
 
 
■ 私は恐山で、ライカのM6とR8を使った。
 ポケットに使い込んだ2代目だったかのGR-1sを入れていて、片手でそれという時もあった。作品を100とか150%に拡大して眺めると、フィルムの粒状性が確認されることもあるだろう。
 R8は重く手ぶれしにくいのがいい。ただ、やや青みが勝ったような色合いになるようだった。M6はと言えば、この50ミリは使いこなすのがなかなか難しいものだと思っている。 特にこうした対象はである。