うたかた 3.
 
 
 
■ 旅から戻った頃だろうか、私は車のブレーキ・パッドを換えた。
 小型車ではない方の奴である。
 フェロードにDS2500という定番のセミ・レーシングパットがあってよく効くのだが、暫く乗っているとホイルが真っ黒になる。迷った末、別の製品にした。歳だし、そう飛ばさないし、と言うと店の担当者から虚しい笑いが帰ってきた。
 ローターの交換はしなくて済んだ。ローターはちょっといい値段なのである。外してみると綺麗に減っていて、研磨の必要もなかったようだ。
 
 
 
■ 一昔前は、パッドの焼き入れというのをしたものだが、最近はそういうこともなく、当りがつくまでSRのドラムブレーキに乗っているつもりでいればいいという。
 CB750 Four のディスクみたいなものか。K0高い。