三倍速の夜。
 
 
 
■ 若いころ、漠然と深夜映画を眺めていて、リノ・バンチュラがBMWの2シーターに乗り、アルプス山中をバトルする場面があったことを覚えている。
 敵役はメルセデスのセダンだったかもしれない。
 BMWの2シーター・オープンというのは、60年代頭くらいに出たもので、探せば確かな車名も分かるのだろうが、それも野暮なのでやめておく。
 
 
 
■ 70年代初めくらいのCG。そのBMW特集で、流麗なオープンが矢田部で走っているのをみた。
 白いそれである。
 オーナーは、とあるマニアなカメラメーカーの社長さんで、手足の長い小林エディターがゴーグルをかけて運転されていた。
 同時に633とか323などがテストされていて、楽に200近く出ている。
 当時の200というのはなかなかの数字で、メンテのことを抜きにすれば結構今も魅力的である。
 
 
 
■ 当時、ビデオというのは結構な値段がしてなかなか買えず、そしてそのテープも同じだった。3倍速で録画したりする。
 いつだったか、漠然とみかえしていたことがあって、懐かしいCMとともに映画のワンシーンが始まる。
 そのまま眺めていると、途中から大人の映画に変わり、これはどういう経路できたものかといぶかしかった。