二四 速度
 
 
 
■ 背の高い水銀灯がコンクリを照らしている。
 触ればそのまま張り付くかのようなコンテナの鉄のことを思った。
 その脇をゆっくりと走らせる。
 すぐ脇に橋が見える。蒼白く空を遮っている。船の影はない。人影も、事務所の灯りも。
 水路には反射した水が重さあるもののように腹をみせている。
 ビルの高さ程もある自走式のクレーンの下を通った。
 部屋ほどの広さのあるコンテナを釣り上げて貨物船に乗せるため、埋めこまれたクレーン用の浅い線路がコンクリを横切っている。
 埠頭の中程を過ぎた。
 突堤の外れ、車が停まっているのがみえた。
 背の低い、屋根の丸い車だ。
 二度、ライトが短くつく。
 北沢だ。
 はじめはゆっくり、それから思い付いたように車は加速した。
 こちらに向かってくる。
 ポルシェだ。
 乾いたドライ・サンプの排気音が横切る。
 銀色のようにも、青が混ざっているようにもみえる。
 多分カレラ2だろう。北沢が4に乗るとも思えない。
 サードでひっぱっている。シューンという音が遠ざかる。
 私はブレーキをかけ、シフトダウンした。左足を軸に、単車の車体を寝かせアクセルを捻った。その場で小さくUターンする。脇腹の傷跡が伸びる。頭を低くして、回転を上げた。
 小さなテールを追い、埠頭の入り口へ向かう。
 片側三車線程ある埠頭の幅全てを使い、カレラは真横を向いた。
 ポルシェでブレーキ・ターンをするところを私は見たことがなかった。乾いた路面でそれができるのだとは俄に信じがたい。重い尻が奇麗に流れている。
 頭を二度振り、立て直し、こちらに向かって加速してくる。
 短くクラクションを鳴らし、そうだ、奴は遊んでいるのだ。