■ 生麦を過ぎた。製鉄所の煙突からガスの炎がでている。
 車で通る時は気付かないが、はっきりと匂いがする。
 車体の内側に躯を倒す形でコーナーを廻る。頬が引きつった。ガラスのゴーグルをしていても、風が直接当たるのだ。
 S三○のZが先を走っている。
 ワタナベのホイルに太いタイアを履き、マフラーも太い。
 二八○○CCにはなっているだろう。懐かしいL型だ。
 加速して並んだ。
 一五○まで出した。
 横浜駅の上で奴はシフト・ダウンする。
 野太い排気音を巻き散らし、トンネルに下ってゆく。
 いけるじゃないか。
 私はなんとなく納得をしていた。これが最後になるのだ。
 橋の方角に曲がらず、スタジアムで降りた。
 中華街の自動販売機で缶を買い、ふたくち飲んだ。
 倉庫の脇を過ぎ、本牧の港に近づく。
 数年前まで埠頭には自由に入ることができた。
 鉄の柵ができ、その前には守衛がいて夜になると閉鎖されてしまう。
 
 私はB突堤から眺める夜の港が好きだった。
 コンテナの上によじ登り、別れた女のことを考えたこともある。
 朝になると、エンジンの塊のようなトレーラーが集まる。
 奴等は直角のコーナーを僅かに逆ハンを切って曲がってくる。一万CCのディーゼルエンジンの加速は、並みのセダンではかなわなかった。
 排気ブレーキを思い切り踏むと、女の背丈程あるタイアから白い煙が出ていた。
 朝になると小さなトラックが来ていて、トレーラーのドライバー相手に朝飯を売っていた。その横に混ぜてもらいウドンをすすったこともある。
 橋が出来る前だ。千葉から横浜が遠かった頃だ。
 
 若い頃、私はただの馬鹿だった。
 捨てきれないものが澱のように残っていて、それが何なのかよくわからない。
 W1Sもそうだ。
 程度の良いものを見つけ、あり金を叩いて数年前に買った。
 十代の頃乗っていたからなのだが、私の肩にはまだ金属が入っている。六ヶ月病室の白い天井を眺めて過ごした。その後大学をやめた。
 ゆっくりと単車を走らせる。
 短い排気音が響いている。
 C埠頭の重い鉄の柵は鍵が外れていた。車が入れるだけの隙間がある。
 一度止まり、ザックから瓶を取り出してジャケットのポケットに入れた。
 廻りを見渡し、埠頭の中に入った。