■ 葉子は戻らなかった。
 昼近くになった。のろのろチェックアウトを済ませることにする。
 フロントにゆくと車の鍵を出された。いぶかると、今朝がた預けられたのだという。
「荷物はトランクだそうです」
 開けると、宅急便の紙袋がある。持とうとするが、不思議に重い。
 私は車を出し、路地の方角に曲がろうとする。通りは汗ばんで、曇ってはいるがそう混んでもいない。ブロックの前に車を置き、大桟橋の横の路地から埠頭の奥へ歩くことにした。
 埠頭は鉄と濁った暴力の後味が匂っている。
 煙草を吸ってみようと思うのだが、何故だか思いとどまった。一台のユンボの脇を通り抜け、明るい通りに出ると警官が立っている。
 水上警察だ。軽く会釈して看板を眺めると、「行方不明の人を捜す月間」と書いてある。看板にはビニールがかかっていて画鋲でとめてある。
 紙袋の中には弾倉を別にしたトカレフがあった。