灰色の瞳 4.
 
 
 
■ それはこーいちさんが不良だからですよ。
 うるせ、不良でなかったらこんなことやってねえよ、とか言う。
 
 
 
■ せんだって、とある同世代のジャーナリストと酒を飲んだ。
「ジャーナリスト」という呼び方は「市民」と同じくらい嘘臭いものだが、立場もあるだろうから具体的には書かない。
 いくつか、その筋の賞を貰ったりしている今が旬の人物である。
 我々は煙草を分け合いながらカウンターで管を巻いていた。
 昨今はゴールデン街などにはゆかない。
 
 
 
■ 彼が社からの呼び出しで戻った後、私はポークカツを挟んだサンドイッチを食べた。
 食べたという上品なものではなく、喰ったというような按配である。
 ピクルスが旨かった。
 隣に10月だというのに原色のポロシャツを着た米国人がいて、私に話しかけてくる。
 旦那さん、もうすこしゆっくり喋ってくださいよ。
 と頼んだが、NYからきたのだというその出世したGIは、私にフィッシングの雑誌を見せて日米安保をしていた。