新しい石鹸。
 
 
 
■ NYのマンホールから、白い蒸気の出ている画像である。
 今、〆切のために再度作り直していた。
 
 
 
■ この画像とコピーは、数年前、いくつかのイベントのポスターとして使われた。
 会場にゆくと、受付があり、プロ写真家と一般用とに別れている。
 一般用であると、少なからずの入場料が必要であるらしい。
 私はどちらにいったらいいのか分からず、受付の妙齢に尋ねる。
 そこのブースの、あの写真撮った者なんですけれども。
 
 
 
■ 若い方の妙齢がやや先輩妙齢に問い合わせ、一分ほど待たされ、それから二人に案内をしてもらった。
 胸に「プロ写真家」というタグをつけられる。
 確か池袋の背の高いビルだったと思うのだが、この世の中、あまり遠慮していても分かりにくいことになるのかとも考えた。