タイプEは雨に汚れる 2.
 
 
 
■ 若い頃、川口の辺りで赤いEタイプをみかけたことがある。
 近場に住む、今の私くらいの年齢の方が乗られていた。
 建築か工場か、そういった会社のオーナーだと聞いた覚えがあった。
 単に私は若造で、その時の値段だけに驚いてもいた。
 知人のフィアット乗り、X1-9をシャコタンにしていた彼に子供ができたというので、なんとなく集まったのである。
 
 
 
■ それから暫く経って、大崎の辺りでレストア中のそれを見せてもらったことがある。 ベージュというか初期型の6発。ジャガーのフレームというものに私は初めて見て触ったことになる。
 入り口にモーガンのスリー・ホイラーと、ボルボのグラス・ハッチの奴が並んでいた。スポーツ・ワゴンと称するそれである。前後屈伸運動を強いられるシフトさえ我慢すれば、実を言えば今でも欲しい。
 
 
 
■ 入り組んだ路地の奥のガレージで、その先輩筋の方はこう言った。
 水道と電気代が高いんだ。
 娘がいるんだが、ここ5年会わせてくれない。