東京場末気分 2.
 
 
 
■ あんたどこいってたのさ。
 と、妙齢末期二乗のおばさんが近づく。
 私かと思うと、ふたつ置いたところに座っている男性に向けてで、彼は立ち上がり懐かしそうに話をしている。
 病院に入っていてもさ、どうしようもないからさ、出てきたんだよ。
 あんた、顔出さないから心配していたよ。
 黄色いナイロンのブルゾンを着た男性は、随分と体格がいい。
 だが、酒なのだろうか肌が焼け、彼もサンダルに裸足であった。
 
 
 
■ 少年の連れが近づく。
 笑いながら、踊るように階段を上ってくる。
 これ手に入ったんだよ、と、ブランド物のジャージの下を仲間に見せている。
 おいおい、ここで履き替えるなって。
 私は思ったが、口にすることはなかった。
 ひとりの少年がこちらをちらりと眺めるので、私は唇で笑い、顎で交番の横にあるトイレを指していた。
 少年四人組は、再び踊るようにトイレのある方へと急ぐ。
 
 
 
■ どの土地へいっても、駅前ロータリーに暫くいるといくつかのことが分かったような気になる。
 あるいは近くにあるファミレスか、ハンバーガー屋界隈である。
 だからどうした、ということもないのだが、ロータリーの界隈で私は何枚か写真を撮った。MFに切り替え、絞ってからパンを狙う。いちいち構えてはいられない。
 こんなこと、NYのダウンタウンでもやっていたか、夜は怖かったが。
 等と思い出し、定食を食べてから車に戻った。