夢の日 2.
 
 
 
■ 何故、昔の画像というかそのようなものを再掲しているかというと、ここらで一回簡単に作品をまとめておこうか、という気が薄くではあるが、していたからである。
 あくまで薄くであり、本格的にとは考えていない。
 
 
 
■ 昨年に引き続き、コニカミノルタのサイトで、私は「甘く苦い島」を掲載・販売することになっている。
 そのためのテンプレート・デザインはほぼ原型が完成していた。
 その次。というか、作品群としてどう見せるかという課題があって、それにはかつて読売に掲載していた「甘く苦い島」を再構築する必要も出てくる。
 その前提として、古いHDDの中を眺めている、というようなところなのだろうか。
 
 
 
■ このところ掲載しているjpgの元のPDFを見直すと、これはDTPソフトで作ったものだということがわかる。
 当時、ネットの環境はようやくISDNになろうかというようなところで、重さが最も重視された。不思議なことなのだが、一般にポスターなどを作る時に使うソフトからPDFにすると、KBが一気に増えたのである。であるからDTP用ソフトを使ったという経緯もあった。DTPソフトであるから、極めて厳密に文字の位置などが指定できないでもいた。当時はリュウミンなども使えなかった。
 今見直すと、とても不十分なものである。
 デザインも写真も、またその処理なども未成熟で、いわば恥ずかしい過去のひとつなのかも知れない。
 だが、それはそれでいいだろうという気もしている。