ブログと選民。
 
 
 
■ ブロガーという言い方があるが、大抵は自らのことをそう呼ぶ。
 そこでは一定のルールのようなものがあるらしく、疑問をはさんだりすると荒らしなどと糾弾される。
 つまりは、かつての草の根ネットでのバトルを拡散し個別化したものである。
 道具は変わっていても、やっていることはたいして変わりがない。
 
 
 
■ ところがですな、自分が使っている道具が一番だと思っているひとが案外に多いことに驚く。先月始めて自分でPCを買ったんだと。携帯のデジカメで全てが撮れるのだと。
 極めて低い技術的敷居の上に、結構なモノイイが載せられているのが今の時代で、編集者のレベルというかなんというかも、以前とは異なってきているのだと思って眺めていなければならない。
 どうでもいいことではあるのだが。