そう旨くはゆかないよ。
 
 
 
■ 漱石の小さな作品に、小さな娘と会話するところがあった。
 
「どうして井戸の中には水があるの」
「地面の下に水が流れているからだよ」
「じゃあ、どうして地面は落っこちちゃわないの」
「うん、そう旨くはゆかないよ」
 
 原文はどうなっていたのか本来は確かめるべきなんだろうが、億劫なのでやめる。
 それにしても、「そう旨くはゆかないよ」という台詞には、なかなか味がある。
 ここら辺の、何処か投げやりな気配ってのは、そう悪くはない。
 深夜、ちびちび酒を嘗めながら、独りディスプレイを眺めている大人の貴方には、説明せんでもいいとおもう。
 
 
○昔坂 vol.4
 
――――
 
■ ま、いいんですけれども、夕方からサーバーが落ちていた。
 なんとなく挙動がおかしかったので、サポートに電話をしている最中、実は今障害が発生していまして、と窓口の若い男性がイウ。
 それは困ったことだなあと、メールなども使えなかった。
 大手のところを使っている筈なのだが、こういうことはまま起こる。
 
 
 
■ 実はこの緑坂だけで、70メガほどの容量を使っている。
 MTというのは結構燃費が悪いのだなと呆れているのだが、かといって無料のところへ移ろうという気は起きない。その理由は、各種制約があり契約内容が不安定だからである。 何時止めると言われても、文句は言えないのだ。
 そう旨くはゆかないよ。
 という按配で、昔坂を思い出していた。