桃の日。
 
 
 
■ オタク系自作マニアという人たちがいて、どちらかというと気分は分かる。
 彼らは口角泡を飛ばしてスペックの薀蓄を傾けるのだが、ひと昔前の土曜深夜のファミレスでの車自慢とやや似ていた。
 ニッチな市場(どこがだろう)というものがあって、特定の型番のキーボードはオークションで高く売れたりする。
 それにしても、この型番のエルメスのバックにプレミアがつくなどという話はあまり聞かない。
 あるのかも知れないが。
 
 
 
■ 甘木君が「北澤さんは長い物語を書くべきですよ」と、甲高い声で言う。
 まあなあ、そうなんだけどなあ。
 頭の隅にはそういう思いもあるのだが、果たして90年代以降、物語とは何かという問いがあってもいいような気もしている。