かげろう。
 
 
 
■ 背の高いビルの窓から眺めると、街が揺れている。
 温くなったギネスと、乾いてしまったシガレロで時間をつぶす。
 冬の葉巻やシガレロは、時々霧吹きで水気をやらないといけない。
 葉にまとまりがなくなるのだ。
 数本吸うと、髪の毛が葉巻臭くなった。
 
 
 
■ 中国製だという黒いパンツを履いて、ここへ来る前私は立ち食い蕎麦で天丼を食べた。小梅をふたつ。舌先が赤くなる。乾いた味噌汁。
 十二月の雑踏のなかで、自分は何をしているのだろうと考える。
 ポケットには僅かな金。持っているデジカメと携帯。腕時計は今日は安い方だ。だからどうした。
 それよりも上等な靴下の一組が欲しい。ざっくりしたウールのそれが何処にあるのか、最近は冬でも綿のものを履くのだと、化粧を落とすと自分の母親くらいの歳のデパートの売り子が言っていた。
 昔、いい靴下は風呂場で洗っていた。ヒーターの前のステンレスの干し台に置く。
 最近ではそういうこともしなくなった。
 GMの乾燥機が廻るからである。
 
 
 
■ 男らしさとはやせ我慢のことだ。
 と書いたのは、山口瞳さんである。
 こういうことを端的に言ってのけたのだから、山口さんは凄い。
 と思うのだが、その期間は山口さんにとって数年しか続かなかった。後年、そのことをご自分で振り返られている。
 誰にでも旬と呼ばれる時があって、一説にはそれは三年でしかないという。時代が本人と添い寝しているかのような、不思議な勢いのある期間。前のめりに、つんのめるように歩いているような頃合。
 いずれにしても、ひとは違うものになってゆく。
 歳をとっても笑った顔しか見せられない男は嫌だな。
 そんなことを考えていたら、強い酒が欲しくなった。