havana.
 
 
 
■ 読者の方から、緑坂 3258 とか3260 の画像は何処で撮ったものかと尋ねられた。
 NYなんですか。
 などという。
 
 
 
■ そんなことはなくて、何処にでもある港町の倉庫である。
 引込み線があったかも知れない。錆びた貨物列車が停まっていた。
 元はネガなのだが、ソフトによる暗室処理で、周辺部を落としている(money.緑坂 3258)。
 一方、カラカラ回転するペットボトルは、白金台のプラチナ通りで撮った。
 正式には外苑西通りである。
 結婚式も可能だというクラブというかなんというかがあり、それらを横目で眺めながら、けっ、とかいう按配で夜の散歩をしていたのだ。
 歩けるところまで歩き、疲れたらラーメンを食べてタクシーで戻るという、大和の片道特攻みたいな遊びである。
 カメラを持っていて、よく職質されなかったものだと今は思っている。
 havana というキャッチは、その時よくボサノバを聴いていたからで、つまりは夏前だったのだ。