イブのフルベン。
■ 昨日今日と、何処へいっても混んでいて、それはとてもうんざりするものだが、日本はそういう成り立ちなのだからやむを得ない。
隣のホテルで打ち合わせをすませ、成程、夜になるとJAZZの演奏にチャージがついていた。
ウェスとケニーを足して二で割ったようなギターで、そう嫌いじゃないです。
十年近く前、小説を何本か書いた。
三作、枚数が一定までまとまれば単行本に近くなると指摘され、三部まで進めたが未刊になっている。
他の仕事が忙しくなったからだが、果たしてどう考えるべきか。
■ 適宜、再掲してみる。
これは恵比寿に例のビルが出来たばかりの頃で、今なら六本木ヒルズというべき按配だろうか。
水平に動く歩道が今も話している。
「立ち止まらないでください」
大型のレンタル屋の隣にはホテルがあって、最上階のレストランでは各種パーティもできるのだが、大理石の柱はハリボテだった。
私は指ではじいたりして、狐に似た担当女性に嫌がられた記憶がある。
彼女はブルガリの腕時計をしていた。
十八 渇く
■「松明のごと、なれの身より火花の飛び散るとき」
葉子がベットの上で低い声を出した。
「なれ知らずや、わが身をこがしつつ自由の身となれるを
持てるものは失われるべき定めにあるを」
どこかに記憶がある。埃を払うと鈍い金属版が覗ける。
「銀座で映画をやっててね、観たのよ」
「灰とダイヤモンドか」
「ワイダってひとが書いたのかとおもってたわ。本を読んだら難しくて最後まで読めなかった」
「でも、はじめのところだけは覚えたの」
アンジェイェフスキだったと思う。小説の扉に、ノルビックの書いた詩が引用されている。
「灰の底ふかく、燦然と輝くダイヤモンドの残らんことを」
私は、「自由」という言葉につまづいている。葉子が口にすると、何か意味があるかのように思えた。
「自由になりたいのか」
私は葉子に尋ねた。
「ずっと、そう思っていたような気もするけど」
空調の音が低くしている。部屋は乾き、窓からは隣にあるビルの灯りがみえている。葉子が予約したのは、恵比須にある人工的な街のホテルだった。
駅から続く水平のエスカレーターがあり、それはいつも警告の声を流している。少しだけ開いた土の中に痩せた樹木が埋まっていて、そこには小さな電球が無数に纏わりついている。照明を浴びた建物の前で、若い男女が写真を撮っている。座り込んでいる若者もいる。
人工的な街の中にあるデパートで酒とグラスを買い、部屋に潜り込むことにしたのだ。
「でも、自由って何かしらね」
私は葉子が撃った中国女のことを考えていた。
火花はトカレフの銃口から短い間、白く出ていた。