雨ふたたび 4.
 
 
 
■ 日本でのJAZZメンは喰えない。
 僅かな例外もあるけれども、ライブが終わって駐車代を払うと、手元にはビールの請求書しか残らないという話を何度も聞いた。
 カクテル・ピアノというジャンルがある。
 ホテルやラウンジで、一杯を嘗めながら背後に流れているというような音を指す。
 BGMじゃないか、と言われればその通りだが、軽く流して聴くに耐えるピアノ弾きというのもまた少ないんですね。
 
 
 
■ 仕事場から隣接したホテルでは、時々軽いライブをやっているという。
 夜になって、ライトアップされた庭園を背後に、妙齢を口説くには捨てたものでもない。首尾よく成就した翌朝、彼女が窓を開けると、徹夜明けの私と眼があったりする。