BASIN STREET BLUES 4.
 
 
 
■ ルイ・アームストロングの曲は、車の中で聴くには鈍い。
 光の落ちた庭を眺めながら、江戸切り子のグラスにウィスキィを垂らしている。
 
 
 
■ 何故漠然とするのか、考えてみたことがある。
 つまらないからだが、それを潰すために本を読んだり音を聴いたりする。
 今回、オリンピックは見ていない。
 夕方私は、ガラス張りに囲まれたカフェの喫煙室で、煙草を吸っていた。
 外の灰皿の廻りには、OL達が腕を組みながら煙草に火を点けている。
 その仕草は、なに、年季の入ったものだった。
 
 
 
■ おそらく、一部のOL達の間では、煙草はアクセサリーの段階を過ぎてもいるのだろう。それがいいのか悪いのか。
 爪先だって歩かなくてもいいのなら、化粧なんてしなくなる。