恋文。
 
 
 
■ ともあれ、するすると二ヶ月が過ぎた。
 夏だった頃の焦らされるような思いは消えて、ススキの原を通り、何もない、遠くまで見通せる冬が近づいている。
 空は高くなり、空気が次第に尖り始め、街路樹に残る葉の数もそうしたものになってゆく。
 枯れ葉は一度に落ちる。
 その音を知っていますか。
 風が吹く度に、例えば窓を開けていると、ばさばさとその音は聞こえてくる。
 
 
 
■ 先日、上野に行って、夜の路地を歩いた。
「ジュウマイ、センエン」
 と、偽のカードが売られていた。
 彼らはズルイ眼をしているけれど、彼の地に生まれれば、私もそのようにしていたかも知れない。
 
 
 
■ せんだって、ある読者から、この緑坂がいいという声をもらった。
 いつ頃書いたものか、今は思い出せない。