月の音 3.
 
 
 
■ 山あいの国道で、月を眺めたことがある。
 降りてくると平野で、近くに川もある土地だった。
 食事を、と思って捜しても店がほとんどない。
 ラーメン屋の看板が出ていたが灯りは点いていず、店仕舞して随分になるのだろう、ビニールの周辺の紐がほどけていた。
 自販機だけが残っている。
 

 
■ こうしたところで生まれて暮らす。
 隣の民家まで歩いたらかなりありそうなところだ。
 出ていくもよし、戻るもよし。
 ありきたりの気分が浮かんだので、少し疲れたのだと思う。
 ようやくコンビニを見つけ、いつもと同じものを選び、広い駐車場で立ちながら口に入れた。
 虫がいる。
 月の音もする。