冬の人魚に会った 3.
 
 
 
■ 最近どうも漠然が足りないような気もする。
 ネットを眺めていると、自転車は民主主義の尺度だ、とか真顔で言っているひともいて「青い山脈」かと思った。
 再読するとただの広告である。
 

 
■ 世にはバイク便なり自転車便というものがあって、私も時には使うのだけれども、彼らはとりあえずのプロである。
 そうではなく、休日になると都心部に湧いてくる腹の出たロードレーサー達が危なくて仕方がない。
 交差点でスマホを眺めている。車と併走して走る。抜く。
 場所にもよるだろうが、バックミラーなりを義務化したらいいんじゃないかと思うこともある。
 このバイクは最高速300だ。フレームはチタンでオーリンズのサスで、とか言ってみても、混雑した住宅街でそれだけ出す奴はいない。
 運転が旨いと思っているのは、関わりになりたくないからで、要は避けていただいているということなのである。
 乱暴に抜かれても、特定の地域のナンバーだったらそれで納得するかのように。