Code Monkey Save World 4.
 
 
 
■ 実機を使った迫力はハリウッドの方が上である。
 しかし、細かいところでは「ラドン」の方が勝っていたような気もする。
 と、そういう話を書いていたのではなかった。
 

 
■ 休暇のミッチャムが日本にいて、京都辺りへいく。
 その中の食堂というかなんというかの造りが半分日本で半分チャイナであった。
 つまりハリウッドのセットだったのだが、この伝統は随分後まで続き、先の「ザ・ヤクザ」でも、家の中に大きな提灯がぶら下がっていたりスダレが間仕切りのように使われていたり、昭和40年代初めの総合雑誌に載った別荘の内装のようであった。
 向こうから眺めるとなかなか区別がつきにくいのだろう。
 東部のインテリの中には、小津映画に出てくる卓袱台と湯のみがどの家庭にもあると信じて疑わない者もいるという。
 あれは凝りに凝ったもので、省いてもあるし過剰でもあるのだが。