漠然と曇る。
 
 
 
■ 秋である。
 茶である。
 ここ数日、一枚のポジを何度もスキャンしている。
 最近のスキャン・ソフトは設定がかなり細分化というか高度になっていて、フィルムの中に眠っていた情報を、従来よりも深いところまで掘り起こせる。ソフトは機材とは別に購入することが多い。
 CMYKで直接取り込んだり。10-16回マルチスキャンしてみたり。HDRなんかも試みる。

 
 
 
■ ほぼマニアの世界である。
 だが、どんなジャンルでも一度はマニアにならざるを得ないもので、背後には膨大な無駄がある。
 テキストの場合、みなさん図書館で調べられるものは調べるでしょう。
 私設の図書館に平日の午後、出かけることもあって、その時間と駐車代がたいへんモッタイナイのだが、最後のところは自分でなければ分からない。
 誰かに頼んでも手袋をして耳を掃除しているようなものだった。
 で、最後はその資料を捨てるのである。