Interlude.
 
 
 
■ 書いてはみたが没にした緑坂がいくつもある。
 没の理由は様々だった。
 
 
 
■ あるひとが、SNSはツールではなく社会のインフラ(下部構造)になっていると言っていた。
 カッコに書かれたところが凄い。
 上部構造/下部構造というのはマルクス主義または史的唯物論の基本だが、別の意味で援用してしまっているのだろう。
 支持するしないは別として、この辺りはある年齢や層にとっては一般教養の範疇だろう。
 浅いというか薄いというか、なんとも言えないところなのだが、こういうセンスや理解で歴史や現在、そして未来を語られてもどうしようもないと思ったものである。
 ま、いいんですけどね。