霧ふかき日 2.
 
 
 
■ ウィンカーを出して左に入り、シフトをひとつ落とした。
 ブレーキは踏まなかった。またひとつ落としてエンブレをかけ、それから元の位置へと戻した。
 速度が制限の60にプラス5まで落ちる。
 多分そんなものだった。しっかり見た訳じゃない。
 ミラーを眺めているとクラウンは一度かなり近づき、また適度な距離を保っている。
 二人が何を話しているか、耳元で聞こえそうだった。
 
 
 
■ 数秒程そのまま走っていると、コンフォートのタクシーが90くらいで右から抜いていく。
 ふうん、と思うまもなく白いクラウンは追尾する。
 何時も思うのだが、あの車、脚だけは硬めているんじゃなかろうか。
 規定の距離を測ってから、天井に赤灯が点くのを見た。