靖国ラーメン 3.
 
 
 
■ 旧陸軍の軍装姿の男がいた。
 さっき鳥居の方へ、38歩兵銃のレプリカを掲げて歩いていった彼である。
 外人の観光客が携帯やスマホを出し、珍しそうに記録していた。
 へぇと思って眺めていると、ここでは常連であるらしい。
 喫煙所の近くで、やあやあと顔見知りと話している。
 着替えの荷物をみてもらっていたようだ。
 顔見知りの男性と女性は上野広小路あたりの風情で、青色のラベルのワンカップを飲んでいる。
 
 
 
■ 私は軍装の彼を眺めていた。歳の頃は40代。
 連れがいなければ、一枚撮らせてもらったかもしれない。
 ちょっと銃みせてくださいな。腰のそれは南部式ですか。
 東条が自殺未遂した時、コルトだったらしいですね。
 修学旅行のシーズンで、ベルトを当該の辺りまで下げた学生たちがソフトクリームを食べている。