なかば金色の日。
 
 
 
■ 高いところから庭をちらりと眺めた。
 紅葉が盛りで、日の光も明るい。
 屋上にあった和式庭園は修復され、そこに人影はない。
 
 
 
■ あいつ、人嫌いになったんじゃないか。
 友人が共通の友人を評してそんなことを言っていた。
 子供のこととか色々あるから、仕方ないんじゃないか。
 永いよな。
 永い。
 私たちは海沿いの高台に新型のメルセデスを停め、缶のコーヒーを飲んでいた。
 この色売れないから、買ってくれって頼まれてな。
 おまえ、国産に限るって言ってなかったっけ。
 言ってたかもしんねえ。
 
 
 
■ 男ふたりで走るのは馬鹿のようである。
 どこかで茶を飲むか、と入ったところ全てが禁煙で、それは正しいご時勢でもある。