有料公園。 
 
 
 
■ ノーニエになると、近くにある美術館の庭にいく。
 入るだけで金を取られるという思い上がったところである。
 思い上がったところであるから、晴れた午後などには、そういった方々が集い、子どもを遊ばせながら数人でPTAをしておられる。
 ここは有料だからおかしなひとがこなくていいのよね、という横顔である。
 その割にゴミを散らかし、公の場におけるしつけがなっていない。
 おまえが言うなという反論はさておく。
 私はといえば、灰皿の近くのベンチに座りメモを取ったりしている。
 小型の端末を持っていったこともあるのだが、ビンボ臭くて一度で懲りた。
 中にあるカフェで茶を飲んだり飯喰ったりする。 
 
 
 
■ ここは時の首相が公邸にしていたという話があった。
 その前は華族が持っていたところらしく、明治の元勲が足軽などから出世して都内のあちこちに建てた洋館を立派にしたみたいな気配が漂っている。
 緑が綺麗だ