冬鳥。
 
 
 
■ シャガールは芸術的だが、クレーの作品は芸術そのものである。
 という話を誰だかが書いていた。
 そうであろうなと私も思う。
 それはそれとして。
 
 
 
■ いつだったかお世話になった方を見舞いにいく。
 古い男の友人とである。会うのは何年ぶりか。
 おい変わらないな、いや老けたよ。
 あれから具合どうなんだ。うん、薬だけは飲んでるよ。おふくろさん元気か。
 彼は少し前にこころ壊したことがあって、そのときに仕事を辞めた。
 詳しい話はこちらからは聞かないでいる。
 
 
 
■ 嘘みたいに晴れた、風の強い午後だった。
 運河沿いの道を二人で歩いていく。
 飲むか。
 飲もうか。
 まだ明るいというのに、焼酎のボトルを空けてしまう。