ふとい電気の話。
 
 
 
■ 数ヶ月くらい前から、太いオーディオ用コードを用意していた。
 エンジンとボンネット内部のアースポイントを繋いで、電気の流れをよくする。
 体感上効果があるとかないのだとか。
 確かボルトが10ミリなので、あれ買ってきた端子じゃ入らないじゃん、という按配で、パーツ屋との間を何度か往復する。
 外で出たついでに寄る訳だが、忘れるので、助手席下にコードを置きっぱなしにしていた時期もある。
 
 
 
■ 何時だったかな、ひとつ仕事が終わったので、漠然とやってみようかということになる。まだ半袖の、九月の夕暮れ近い頃だったと思う。
 地下でもそもそやっていると、どうしてもボルトが外れない。CRCをかけても無駄である。
 せっかくこの日のために、スナップ・オンというブランド物の工具をひとつだけ買ったのに、大体この位置じゃつっかえて廻らない。
 いたしかたなく近くのスタンドにいき、ガスをいれたついでに廻してもらった。