質について。
 
 
 
■ 夏を乗り切るために、エンジン内の洗浄をした。
 スタッフに後をまかせ、ちょっと出てくると地下に降りる。
 暫く走らせていなかったものだから、薄っすらと埃を被っている。
 暖気のあいだワイパーを往復させ、それからウェスで窓を拭いた。
 
 
 
■ 今都心部ではハイオクがリッター辺り200を超えてきていた。
 数年前のほぼ倍である。
 こうなると、ETCを使って首都高速を使った方が場合によっては節約で、特に夜などは時間も半分以下になる。
 前から3500キロくらい走ったので、僅かに回転が重い。
 ほとんど体感誤差なのだが、当時の雑誌などによると、このエンジンはオイルを燃やして冷却するという話もあって、10-w60を3000で換えろと真顔で書いてある。
 ならばオイルは徐々に減る訳だが、ロータリーの如く燃えたりはしていない。
 10-w60ってあなた、レーシングオイルですな。売ってないよ。
 ベースオイルの質にもよるのだろうが、今のところ60というのは飛ばしても必要ないような感じである。