■ 車のバッテリーがあがっていた。
 私は通りまで歩き、タクシーを拾い、千円で電気を借りることにした。
 サンクのトランクからブースターケーブルを取り出して繋ぐ。
「小さいねえこれ、どこの軽なんだい」
 運転手がそういう。
「フランスの軽だよ」
 エンジンがかかった。暖まるまでタペットがうるさい。
「じゃあ、気をつけて」
 ワイシャツのボタンをふたつ外した運転手が忠告する。そのとおりなんだろうと私も思った。
 
 私はサンクのエンジンをふかし、セカンドレンジのまま目黒通りを第三京浜に向かうことにした。
 第三京浜はそう込んでもいなかった。僅かな時間で大分違う。
 九○キロで内側の車線を走った。ドアの脇から風が入る。ゴムが取れかかっているのだろう。この時間、空はまだ明るい。
 国道に出ると混雑してきた。スモールを点けながら関内に急いだ。一本角を曲がった路地に車を駐めた。
 関内の駅、階段を降りたところに晃子が立っていた。隣に吉川もいる。
「また会ったな」
 吉川はすこし太っていた。珍しく綿のパンツを履いている。
「なんであんたがいるんだよ」
 私はすこし呆れた声で聞いた。
「馬鹿いえ、護衛じゃねえか」
「いいから、車どこに置いたの」
 晃子が促して歩くことにした。晃子は前よりもすこし細くなったようだ。金をかけ節制しているのだろう。
 サンクを前にして吉川は、どこに乗れってんだ、と毒づく。
「わたしが運転するわ」
 晃子がさっさと乗り込み、吉川が後部座席に横になった。
 晃子はハンドルの左についたウィンカーを間違えることもなく、勢いよく加速した。ライトを点け始めた車の流れを自在に泳いでいる。吉川は狭い後部座席でなにやら唸っている。
 警察病院にゆくのかと思ったが、そうではなかった。大通りを何度か曲がり細い路地に入ってゆく。黄金町だ。灰色の低い建物が並んでいる。四階建ての古いビルがあり、その前で止まる。
「ここよ」
 と、晃子は言った。