壊れかけたソファで少女漫画を読んでいた。
 
 
 
■ 薄い頭痛がする。
 昨日は夜になってはらはらと雪が降った。
 積もる程ではないが、その分冷える。
 雪国とは程度が違うとはいえ、寒さへの覚悟がない。支度も少ない。
 部屋に戻るとつけっぱなしでいったセントラルの故か、空気が乾いている。花が硬くなっていた。
 
 
 
■ 半年に一度くらい、PCの梃子入れをする。
 部品であったりソフトであったり、OSの入れ替えだったりしてツボにはまる。
 ノートのPCに2000のProを入れようとしていたのだが、ドライバが噛んでいて、旨くゆかなかった。XPを買ってきて入れる。メモリもひとつを外し512と256に替える。
 ソフトのアップデートをすると、ひとつのdllファイルが消失し、それを捜して入れたりしていた。バグが残っているんですな。
 部品を外しながら作業できるワークステーションではないのだから、初めからXPにしておけばいいものを、こうして寄り道をしてしまう。
 狭い箱庭に盆栽を並べているようなものである。
 
 
 
■ 無駄といえば無駄なのだが、こうした作業を億劫がっているといずれ酷い目に会う。 いざという時に動かなくなってしまう。〆切の前などに。
 私は何度もそれで徹夜した。
 道具というのは大体そういうもので、なんとなくその構造を把握していないと充分には使えない。
 メインのワークステーションのCドライブに、微かな論理矛盾があって、七回チェックディスクの/F をかけたが直らなかった。つまり、テンポラリーにゴミのようなファイルが溜まり、それがワルサをしていると知るまでに半日かかっている。
 灰皿が山になり、コーヒーを馬のように飲む。
 こういうこと、ずっとしていくのかねえ。
 デフラグが終わるまで、うんざりして、壊れかけたソファで少女漫画を読んでいた。