午後の寝癖。
 
 
 
■ デザインの核になる部分ができて、暫く放置することにした。
 文章と同じく、すこし時間を置いて冷まさないと旨くゆかないものである。
 今回、文様というか家紋をモチーフにしてみたのだが、できあがってみるとベントレーの紋章のように薄く洋風な感じがしないでもない。
 私の個性なのかどうなのか、暫く答えは出さないことにする。
 
 
 
■ 原美術館の学芸員の方に案内をいただいて、ゆきたいと思っているのだが果たせないでいた。浅葉さんの個展である。
 浅葉さんには何度かお目にかかったことがあるが、どちらかというとその風貌に視線がゆきがちで、密度あるデザインや発想の自由さには後から気がつく。
 世の中ってそういうことが多いので、うーんにゃ、うかうかできねえ。
 つげ義春さんの漫画の中のおいちゃんは、そのように言う。